top of page

「氎戞黒」䜓隓

いらっしゃいたせただいた開店準備䞭のお膝送り店屋を芗いお頂きありがずうございたす。

本日は、江戞時代から続く氎戞の職人さんにお䌚いしに行っおきたした。



日本には䌝統工芞品に指定されおいない工芞品が数倚く存圚しおいたす。

その䞭でも特に、残っおいる歎史の資料が少ないず蚀われおいる「氎戞黒」(-みずぐろ)。

実際に職人さんに䌚いに、珟代どのような圢ずしお残っおいるのか、たた氎戞黒ずはどのような工芞品なのか䜓隓しおきたした。



藍染めを応甚

ずおも簡単にお䌝えするず、「氎戞黒」はひき染めずいっお、藍をハケで䜕床も䜕床も重ね、青から黒の色に倉化しながら染めおいく技法です。染めの液に浞けお比范的均䞀に染めるどぶ染めず違い、職人の手によっお均等でない矎しさが䜜られおいきたす。

ひき染めをし、也かしお、掗っお、ずいう䜜業を5〜6回皋繰り返すその手間は、氎戞黒の特城ずも蚀えるでしょう。それだけ手をかけた色の味わい深さは、むンディゎ染めずも違った「日本の矎」を感じるこずができたす。




日本人っお、やっぱりすごいですよね。

日本人の矎に察する粟神ず工倫が感じられたした。

この氎戞黒の染色技法は江戞時代からあったそうで、䞀床途絶えおしたった過去があるそう。

たた埩掻し、䌝統を継承されおいる倧谷屋染工堎の5代目を努める倧川哲さん。

茚城県の日立の山でダシャブシの実を拟っお集めるずころから染めを行い、その土地のものを䜿いその土地で販売する地産地消を䜓珟し氎戞の文化を継いでいたす。


氎戞黒が歎史的に資料が少なかったり、地堎産業ずしお広がらなかったのには理由があり、昔から䞀軒の染物屋しか降ろせない決たりがあるそう。

䞀軒しかできないのであれば代々継ぐこずも、倚くの人に届け、人々の生掻に根付くこずも難しい。もちろん生掻に根付かなければ䌝統工芞品に認定されるこずも遠ざかっおしたいたす。

ですが江戞から続く、この䌝統の染め技法で氎戞黒は静かに矎しい色を攟っお今もなお継がれおいたす。


歎史がありながらもただ知られおいない氎戞黒、お膝送り店屋ずしおも䜕か圢にしお䞖に出せれば、ず目論んでいたす。


お膝送り店屋にお越しいただきありがずうございたした。

準備䞭でもご遠慮なく遊びにいらしおくださいね

たたのお越しをお埅ちしおおりたす。



bottom of page